2013年12月11日
「問題解決研修」に参加して(その2)
昨日の続きです
もう1名の参加職員からの報告の紹介です。
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今回の研修は、若手職員向けの研修で
職場の問題点を解決する方法の紹介でした。

(写真:研修会の様子)
事前に
各々の職員の意見を取りまとめての参加が今回のルール。
研修は身近な事例を参考に
職場における「簡単な問題点を解決する方法」
自分なりに重要と感じたことは
人の意見を否定せず、まず受け止めること
その上で自分の意見を発言すること。
人の意見を聞き、とりあえず真似してみることで
解決できる可能性が十分あるかもしれない。
問題には自分一人でなく、問題意識を共有すること
一人で考えるより多面的に考えることができる。
問題に共通する原因とは
コミュニケーション不足が大いに関係していること
具体的にいえば挨拶がないこと。
確かに挨拶をしない人がいることもあるが
コミュニケーションをとる一つのツールとして大事。
今回の研修は、若手職員向けの研修で
講師の方は管理職向けの講習もされていると聞く
話のなかでは、若手職員が感じている職場の問題の多くは
管理職の方も同じように感じられている、と言う。
問題解決できないのは、やはりコミュニケーション不足
問題解決の方法としては、やはり挨拶。
個人的には、あともうひとつ感謝
ありがとうと口にだすのは、やはり大事なこと。
コミュニケーションをとって
少しでも問題を少なくしたいと実感した研修でした。
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内容は常識的なこと
しかし「その常識が大事だ」とのこと
我が身にも言えることです。
もう1名の参加職員からの報告の紹介です。
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今回の研修は、若手職員向けの研修で
職場の問題点を解決する方法の紹介でした。

(写真:研修会の様子)
事前に
各々の職員の意見を取りまとめての参加が今回のルール。
研修は身近な事例を参考に
職場における「簡単な問題点を解決する方法」
自分なりに重要と感じたことは
人の意見を否定せず、まず受け止めること
その上で自分の意見を発言すること。
人の意見を聞き、とりあえず真似してみることで
解決できる可能性が十分あるかもしれない。
問題には自分一人でなく、問題意識を共有すること
一人で考えるより多面的に考えることができる。
問題に共通する原因とは
コミュニケーション不足が大いに関係していること
具体的にいえば挨拶がないこと。
確かに挨拶をしない人がいることもあるが
コミュニケーションをとる一つのツールとして大事。
今回の研修は、若手職員向けの研修で
講師の方は管理職向けの講習もされていると聞く
話のなかでは、若手職員が感じている職場の問題の多くは
管理職の方も同じように感じられている、と言う。
問題解決できないのは、やはりコミュニケーション不足
問題解決の方法としては、やはり挨拶。
個人的には、あともうひとつ感謝
ありがとうと口にだすのは、やはり大事なこと。
コミュニケーションをとって
少しでも問題を少なくしたいと実感した研修でした。
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内容は常識的なこと
しかし「その常識が大事だ」とのこと
我が身にも言えることです。