2014年06月04日
全国水道企業団協議会総会の報告(視察)
総会が終わり、二日目は
岡山県南部水道企業団の西阿知浄水場と
水島工業地帯にある三菱自動車の水島製作所の視察でした。

(写真:西阿知浄水場の航空写真)
西阿知浄水場は、岡山県西部を流れる高梁川から取水
日量122,000m3の送水能力をもつ浄水場ですが
特徴的なのは3つの浄水処理方法を備えているところです。
1つめは、東部水道企業団と同じように河川水を取水し
PACと言う凝集剤を混ぜて不純物を沈殿させ「ろ過」を行う
急速ろ過方式
2つめは、同じく河川水を広い面積の砂ろ過池で
生物の力を借りてゆっくりと「ろ過」する緩速ろ過方式
3つめが、伏流水取水という
恵まれた条件がないとなかなかできない方式で
河川敷に井戸や穴の開いたパイプを埋め、それから出てくる水を
直接取水し、塩素滅菌のみで配水する方式で
一番低コストでエコなろ過方式です。

(イラスト:岡山県南部水道企業団の浄水施設フローシート)
また、この浄水場では「ろ過」で発生する汚泥を
園芸や農業用に積極的に活用してもらうため
通常の水分を除いた脱水ケーキを小さい粒状にして
灯油ボイラーでさらに乾燥させ、1トン当たり2,100円で
販売されているとのことでした。

(写真:汚泥の処理加工施設)

(写真:汚泥の水分を除いた状態の脱水ケーキ)

(写真:さらに乾燥させ、小さい粒状に加工した状態)

(チラシ:商品を紹介するためのチラシ)
西阿知浄水場を後にし
三菱自動車工業(株)の水島製作所を訪れました。

(写真:三菱自動車工業(株)の水島製作所)
この工場は
戦時中「三菱重工業(株)水島航空機製作所」として
有名なゼロ戦等を作っていた工場で
広大な敷地でエンジンからボディまで一貫生産している
三菱でも珍しい工場であるとのことでした。

(図:航空写真を利用した敷地案内図)

(写真:航空機製作所の時代に製造されていた飛行機の模型)
また、先ほど見学した西阿知浄水場は
もともとこの工場のために作られた民営の浄水場で
それを戦後、市が買い上げて市営の浄水場として
運営を始めたという過去があるそうです。
工場の中は残念ながら撮影禁止でしたので
言葉での表現になりますが
最初にボディを溶接する工程を見学するため
アクリル板など安全に対する措置はしてありますが
保護メガネを渡されそれをつけての見学になります。
見学者用にコースを決めてあり
最初にボディの溶接をしている所を見学しましたが
この作業の90%は無人化されており
建設現場で見る中型バックホークラスのロボットが
何台も並び、複雑な動きをしながら
溶接の火花が飛び散る様子は圧巻です。
また、見学者用通路の脇を
無人の部品搬送用トレーラーが
警報代わりのメロディを流しながら動き回っています。
車の内装の部分は人の手で取り付けられており
ラインを流れてくる自動車に
70秒の間に自分の受け持ちの部品を取り付ける作業を
多くの人が繰り返し作業されていました。
現在1日1,200台の車が生産されているそうです。

(写真:第二次大戦後製造の軽オート三輪)

(写真:手前から コルト、ミニカ、ランサーエボリューション)
約80分の見学コースでしたが
日ごろ目にすることのない工場で
大変興味深く見学させてもらいました。
岡山県南部水道企業団の西阿知浄水場と
水島工業地帯にある三菱自動車の水島製作所の視察でした。

(写真:西阿知浄水場の航空写真)
西阿知浄水場は、岡山県西部を流れる高梁川から取水
日量122,000m3の送水能力をもつ浄水場ですが
特徴的なのは3つの浄水処理方法を備えているところです。
1つめは、東部水道企業団と同じように河川水を取水し
PACと言う凝集剤を混ぜて不純物を沈殿させ「ろ過」を行う
急速ろ過方式
2つめは、同じく河川水を広い面積の砂ろ過池で
生物の力を借りてゆっくりと「ろ過」する緩速ろ過方式
3つめが、伏流水取水という
恵まれた条件がないとなかなかできない方式で
河川敷に井戸や穴の開いたパイプを埋め、それから出てくる水を
直接取水し、塩素滅菌のみで配水する方式で
一番低コストでエコなろ過方式です。

(イラスト:岡山県南部水道企業団の浄水施設フローシート)
また、この浄水場では「ろ過」で発生する汚泥を
園芸や農業用に積極的に活用してもらうため
通常の水分を除いた脱水ケーキを小さい粒状にして
灯油ボイラーでさらに乾燥させ、1トン当たり2,100円で
販売されているとのことでした。

(写真:汚泥の処理加工施設)

(写真:汚泥の水分を除いた状態の脱水ケーキ)

(写真:さらに乾燥させ、小さい粒状に加工した状態)

(チラシ:商品を紹介するためのチラシ)
西阿知浄水場を後にし
三菱自動車工業(株)の水島製作所を訪れました。

(写真:三菱自動車工業(株)の水島製作所)
この工場は
戦時中「三菱重工業(株)水島航空機製作所」として
有名なゼロ戦等を作っていた工場で
広大な敷地でエンジンからボディまで一貫生産している
三菱でも珍しい工場であるとのことでした。

(図:航空写真を利用した敷地案内図)

(写真:航空機製作所の時代に製造されていた飛行機の模型)
また、先ほど見学した西阿知浄水場は
もともとこの工場のために作られた民営の浄水場で
それを戦後、市が買い上げて市営の浄水場として
運営を始めたという過去があるそうです。
工場の中は残念ながら撮影禁止でしたので
言葉での表現になりますが
最初にボディを溶接する工程を見学するため
アクリル板など安全に対する措置はしてありますが
保護メガネを渡されそれをつけての見学になります。
見学者用にコースを決めてあり
最初にボディの溶接をしている所を見学しましたが
この作業の90%は無人化されており
建設現場で見る中型バックホークラスのロボットが
何台も並び、複雑な動きをしながら
溶接の火花が飛び散る様子は圧巻です。
また、見学者用通路の脇を
無人の部品搬送用トレーラーが
警報代わりのメロディを流しながら動き回っています。
車の内装の部分は人の手で取り付けられており
ラインを流れてくる自動車に
70秒の間に自分の受け持ちの部品を取り付ける作業を
多くの人が繰り返し作業されていました。
現在1日1,200台の車が生産されているそうです。

(写真:第二次大戦後製造の軽オート三輪)

(写真:手前から コルト、ミニカ、ランサーエボリューション)
約80分の見学コースでしたが
日ごろ目にすることのない工場で
大変興味深く見学させてもらいました。