2013年11月13日

「職員の不祥事」について

「職員の不祥事」申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当企業団営業課の職員(59歳)が 
佐賀地裁にて「窃盗罪で罰金50万円」の判決を受けました
水道という公共の仕事に従事している職員として
絶対にあってはならないことです。

状況を取り急ぎお知らせします
事件をおこしたのが1月19日
「公表が今」この時期の違いに皆様は疑念をお持ちだと思います
経過の概略をまずもってお知らせします。

企業団がこのことを知ったのが10月22日
事件の裁判途中での検事さんからの問合せでした。

当然、本人はもとより
検事・弁護人にも事情を尋ねましたが個人情報の保護で教えられない
担当の検事より判決が11月6日に予定されているので 
その傍聴で「状況の把握を」が実情でした。

11月6日、判決の理由説明で状況が分かりました
事件は、業務とは関係がありませんでしたが 
「業務上の問題はないか?」の点検を最優先し
「問題はない」を確認し、記者発表としました。

なお、正式な記者発表は明日の午前中に予定しています
当然、記者発表の内容や今後のことについては改めてお知らせします。

事件そのものも、利用者の皆様始め多くの県民の皆様に対し
信頼を失い残念ですが
企業団に「本人からの報告がなかった」
このことにも、非常な危機感を感じています。

企業人・社会人としての指導・教育を再度徹底するとともに
利用者の皆様、関係の皆様に深くお詫び申し上げます。


同じカテゴリー(企業団ニュース)の記事画像
筑後川の環境改善について
フレッシュな新人職員が配属されました
新年度に向けて
お世話になりました
東部水道企業団は「大丈夫です」
新たな展開㉒「今後のキー・職員力」
同じカテゴリー(企業団ニュース)の記事
 50年計画の中間報告について (2017-06-06 10:00)
 佐賀県の水道ビジョンについて (2017-05-30 10:00)
 筑後川の環境改善について (2017-05-17 10:00)
 筑後川三企業団での拠点給水訓練 (2017-05-08 15:00)
 企業団退職者OB会の開催 (2017-05-01 10:00)
 フレッシュな新人職員が配属されました (2017-04-17 10:00)

Posted by 佐賀東部水道企業団  at 10:07 │企業団ニュース

この記事へのコメント
新聞拝見しました
ここでおっしゃている問題がないの説明がされてません
どういう根拠なんですか?ちゃんと報道を通じて説明されるのですか?
本当にコンプライアンスが必要なのはあなた方役所の方じゃないですか?
本当に憤りを感じております
Posted by 料金たかいじゃないですか at 2013年11月13日 23:27
窃盗罪で起訴され、会社に説明が無かった…とても説明出来ませんよね。
ただ、この年でこのような行為を起こす人は必ず他でもやってます。たまたま今回発覚しただけです。そちらに『コンプライアンス』というものが存在するのならば徹底的に調査を行い、厳重な処罰を行って下さい。それが公職に身を置く責務です。
Posted by 匿名A at 2013年11月14日 01:24
会社に報告が無かったってことは、「黙っていればバレない」
とでも思っていたんですかね?だとすると愚かとしか言いようが..
この方もうすぐ定年でしょうから、解雇されて退職金が...なんて
考えてたなら、厳罰に処すべきではないでしょうか!
Posted by 料金たかいじゃないですか at 2013年11月14日 08:48
「料金たかいじゃないですか」様へ
関わっている業務において同様の行為がないかの点検を行い、関係書類等の調査を行い、その結果として問題がなかったとの見解を根拠としています。
綱紀粛正、法令遵守に全職員で取り組んでいく所存です。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
Posted by 佐賀東部水道企業団佐賀東部水道企業団 at 2013年11月14日 12:03
「匿名A」様へ
綱紀粛正、法令遵守に全職員で取り組んでいく所存であり、その旨を厳しく訓示します。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
Posted by 佐賀東部水道企業団佐賀東部水道企業団 at 2013年11月14日 12:06
「料金たかいじゃないですか」様へ
本人には、厳正に処置した懲戒辞令を交付しております。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
Posted by 佐賀東部水道企業団佐賀東部水道企業団 at 2013年11月14日 12:10